人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違い

新学期を前に
早くも間違いだらけ。



細かいことはいろいろあるのだけど
まぁこの際それはよしとして。

なんとびっくり。
新学期の始まる日を勘違いしていた。

毎年秋学期は父の誕生日前後に始まる。
今年は木曜日が初日かぁ。
例年、日本から戻ってきて学期が始まるまで
10日ぐらいは空けるようにしていたのに
今回はなんだかバタバタだなぁ。

先週の土曜日
アップされたばかりの木曜日のクラスのシラバスを見て
第1回が9/3になっているのに気づいた。
去年のシラバスを使い回していると
日付がずれてしまったりすることもあるが
今年初めてこのクラスを担当する
しっかり者のW教授に限ってそれはありえない。
「用事でもあって変更したのかな?」ぐらいに思っていた。

今学期は木曜日にもうひとつ授業があるのだが
そっちはまだ時間も場所も決まっていない。
「もう今週だし情報を見逃しているのかも」と不安になって
昨日P教授にメールした。

「いよいよ明後日かぁ」と緊張しながら
今朝は教科書やプロジェクトの確認。
で、なにげなく学部のカレンダーを見た。

あれ?初日は8/31(月)??

今月に入ってからずっと
「8/27(木)に始まるんだよねー」と言っていたが
誰にもツッコまれなかった。
考えてみたら話し相手はみんな
“新学期”に関係のない人たちだった。

そういえば入国から学期初日まで
ちょうど10日ある。
ははぁ、航空券を手配する時点では知ってたな。

“初日は父の誕生日前後”という覚え方が悪かった。
きっと正しくは“8月の末週”だ。

by emi_blog | 2009-08-25 09:59 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Window Thro... 野菜 >>