人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Overload

そうか、わかったぞ。
詰め込みすぎだ。



週ごとの予定を書き出す。
日単位に分けてスケジュールを組む。
普段はそれでいい。

でもこの状況では
通常の手段が機能しない。
持ち越しては翌日の負担が増え
遅れてはプレッシャーがのしかかる。
悪循環で気持ちが滅入り
かえって時間を無駄にすることにもつながる。

先々週の授業で
休憩時間にCと立ち話をしていたときのこと。
ある課題について二人で
「時間ないのにねー。困ったねー、どうしよう」と
切羽詰っているところへRが現れ
「私、それやんないよ」とケロッとのたまった。
「捨てた」、と。
そんな選択肢があるなんて夢にも思わなかったので
私もCもつい大笑いしてしまった。

「だって今週は大事な試験があるし
他にもクラスはあるし子どももいるし。
それに休日だって必要だもの」と言うR。
「全部全部は無理だよ」。

そういうことだ。
あの時は意外すぎて笑ってしまったけど
Rが正しいのだと思う。

普通に考えれば
いま抱えていることをすべて
期日に遅れることなくこなすのは無理だ。
尋常じゃない生活に振り回されて
“普通に考える”ということができなくなっていた。
いくらドMでもちょっとひどすぎたね。
ごめんごめん。

試しに今日の予定を大幅に削って
どうしてもやらなければいけないことだけを
現実的な分量で与えてみよう。
あ、もうそれだけで
ちょっとやる気が出てきた。

by emi_blog | 2009-10-25 03:36 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Research 急患 >>