人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Invisible

“有る”ほど目立たないけど
“無い”だってちゃんと有るのだよなぁ。



それどころか
ひょっとしたら“無い”の数は
“有る”よりずっと多いかもしれない。

“有る”を察知するのは五感で
“無い”は第六感の仕事とも言える。
五までをしっかり動かしていないと
六の出番はない。

メディアを通した情報収集に慣れてしまうと
この世は“有る”ばかりのように思えてくる。
目を開けばどんなものでも見え
なにもしなくても耳は聞き
ただそこにいるだけで
すべてを吸収できるような錯覚に陥る。
大事な五感はどんどん鈍って
“無い”を見つけるのが困難になる。

“無い”が有ると知らせるのは想像力。
思いやりややさしさは
この想像力なくしては成り立たない。

by emi_blog | 2009-11-06 14:10 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋の候 Ends well >>